夢のはなし

 

このページを開いて全てを書き切るまで大分時間がかかった。それほど最近は自分の思考を文字に託すと言うことをしていないのだと、思い知らされる。

 

今日みた夢のはなしなのですが、去年の暮れに死んだ同級生が出てきた。思い悩んでいるようで、声をかけると「人生に悩んでいる」と返ってきた。そっか〜私もそういう時あるなと呟くと、文字にするなりTwitterに書きなよ。見守ってるからさ。って言われた所で起きた。

別に存命中に仲良かったわけでもないし、そう言う会話をした事があるわけでもないし、そういう間柄でもないけど、「見守ってるからさ」と言われたので、もしかしてこうやって文字にしたら見てるんだろうかと、そう思って今こうして文字にしているわけだけども。

思い出といえば、小学生の頃にお腹を思い切り殴られた事とか、「俺可愛い子しか優しくしない」と投げ捨てられた事とか。兎に角良い思い出はなかったけど、大学入ってからも小学生の時と変わらず下の名前で呼んでくれたり、良いなと言った歌手のCDをわざわざバイト先まで届けてくれた事は、良いところもあるんだと驚いた記憶は鮮明に残っている。

死んだと聞いた時はよく分からなかったし、何年も会ってなかったから正直少し驚いたくらいだったけど、今思うと今後一切新しい記憶が残らない事はとてと悲しい事なのかもしれない。

 

性懲りもなく死について考える。親もあと20年もしないうちにきっと死んでしまう。その前に私自身が何かをきっかけに死んでしまうかもしれない。無駄だなと思うものは積極的に避けていかないと、あっという間に人生なんて終わってしまうのだろうな。

 

社会人になって付き合ってた人と4ヶ月同棲してたけど、あの期間ほとんど幸せな時間なんてなくてなんて無駄なんだろうと思った。振ってくれないかったから私から出て行くと言って出ていったけど、今考えても、今後考えても人生で最も無駄な時間だと思う。まぁきっと私には必要だったんだろうけど。

 

そう言えば最近鬼滅を読んだ。客観的に見ると文字が大きくて読みやすい。話しが難しくなくてわかりやすい。一人一人にストーリーがあってそれがまぁ泣ける。良くある話しと言われたらそうなのだけど、キャラの性格があるからそれ込みで考えると面白味が増した。

主観的に見るともうまじで皆んな好き。尊い。しか出てこない(語彙力)。あと感情移入がし易いのかな。親や兄弟、戦友、親友。それぞれある気がする。私は映画でも漫画でも、ヒトからの話でもなんでもすぐ感情移入しちゃうから、チョロい。

 

感情移入とは少し違うかもしれないのだけど、前監督達と呑み行った時に、部下の監督を叱った話になった。内容が、一緒の車に乗っている時に目の前の古い車を運転する老夫婦を見て

何を思う?って聞いたら「割と古めの車だな...としか」と返されて、想像力がないと叱ったそう。

監督が言うには「あの老夫婦は、そこまで裕福ではないから自分達は贅沢せずに子供達に使って、やっと子供達が手を離れたから昔手に入れた思い出の車に乗って2人で過ごしてるんだわ」って言ってて、想像力豊かすぎるしこんなんで怒られた部下めっちゃ可哀想だなと思った。けど、人生にはそういう想像力も必要なのかもしれない。

身なりや言動からこの人がどんな人生を過ごしてきて、今どんな生活をしているかで関わり方が変わるのかもしれない。関わる事自体が無駄だと思っても、思いもよらず自分の利益になったり人生を豊かにするかもしれない。

けど無理に関わる必要はなくて、関わりたい人、関わりたくない人は自分で決めれば良い。そういう権利を持っている。

 

身の回りの人や、芸能人が死ぬ事が多かった今年は、より一層幸せに生きてやろうという私の気持ちを大きくさせた。見守ってくれてるっぽいしそれが正解な気がする。ヒトからみたらそれが浅はかな考えに見えるかもしれない。けどそれはそれで良いや。別に多分そこまで深くも考えてない。ただただ自分が思う苦痛な時間をなるべく減らしてあげたいと思う。自由に楽しく生きような。